SSブログ

リヴリーガーデン~そして、別れ~ [Livly Comic]

リヴリーガーデン、始めるとミュラー博士とピグミーさんが部屋にやってますが、やって来たピグミーさんは自分にとても懐いてくれます。
其れを見たミュラー博士が「折角だからリヴリーを飼ってみんかね!」と勧めて来ます。
営業お疲れ様です、博士。
この段で、是から一緒にガーデンを作っていくパートナーのリヴリーを選ぶ訳ですね。
livds02.jpg
此処でピグミーを選ばない人というのは聊か如何なものか。
私含め。
いや、ね、PCリヴリーユーザーは仕方ないとしてね!
OPはもう「ピグミー可愛いでしょ?選んでね♪」的仕様になっております。
此処で他の子を選ぶDSからのユーザーは相当な猛者だと思いました。

私のハナマキ然り、皆さん「特にこのリヴリーが好き!」っていうのがあると思うんですが、やっぱりミュラー博士夫妻の其れはピグミー種だと思うんですよね。
やっぱり最初に作ったリヴリーだし、自分の手持ちって事で思い入れがあるんじゃないでしょうか。



ガーデンですが、そんな初期で選択出来るリヴは通常種だけです。
リヴリーの古参ユーザーさんの殆どはお子さん限定種だと思うんですが…、うちみたいな通常種飼いさんって少ないんじゃないかなぁ…。
DSではネオベルミンが使えないので、選んだ子をミュラー博士(と恐らくは後ろに控えて居るだろうダークさん)に引き渡さないと他の種類を飼う事が出来ません。(後々条件を満たせば5匹まで頭数を増やせますが、飼ったらレベル、技継続しての種類交換は出来ません。)
これは…限定種飼いで「DS版飼ったらうちの子と庭造りだー!」と楽しみにしていらっしゃった方は一寸残念なんじゃないかなぁ…。
やっぱり引き渡しって一寸抵抗感ありますしね。
次回作ではネオベルミン期待しております。



因みに初期で選べるのは


001ピグミー
002トビネ
003アメノヒグラシ
004ゲッコウヤグラ
005ワタメ
006オーガ
007ブラックドッグ
008ジュラファント
009クンパ
010パキケ
011ハナアルキ
012ムシチョウ
013スナイロユンク
014ハナマキ


の14種。
通常種とGLL限定の子(新参のネオピグを除く)ですね。
私2006年からのユーザーなので、未だにハナマキが並びの後ろの方に来ているのに軽い違和感を覚えます。
トランシロンカードの並び(登場順)とも一寸順番違うみたいなんですが、どういうアレなのかな…。
昔は飼えなかったんですよねぇ、ハナマキ!
屹度ハナマキ飼えない時代にリヴリーを始めて居たら私は「ハナマキー、ハナマキー!」と悶えていたに違いありません。
とか言いつつ結局ハナマキ飼ってるのは携帯版と台湾版だけとかいう…。
折角CORになって3匹迄飼えるようになったので、ハナマキ迎えたいですけどね!!



因みにネタバレになりますが、ED後にいっぺんに飼える種類が増えます。
ネタバレ注意。

015カンボジャク
016ケマリ
017オオツノワタケ
018トウナスモドキ
019ユキムグリ
020マウンテンピグミー
021ラヴォクス
022ヘンプクジンチョウ
023イッカクフェレル
024ホオベニムクチョウ
025ミミマキムクネ
026ヴォルグ
027ユキムグリ
028クイ
029ピキ
030ウォーム
031ゴズ
032ワング


EDと言っても植物育成&島のレイアウトがゲームの醍醐味で、メインのストーリーはチュートリアルみたいなものですから、一寸頑張れば二日前後でこれらが飼えるようになります。
ケマリとかヴォルグ等の人気種はこの段で飼えるようになるので、この辺りの種類を希望されてる方は直ぐにお子さんも飼えます。

ただ、問題は此処にまだ載って居ない子。
以降は今飼って居るリヴがランダムで落とすハート型のddをミュラー博士にDNA解析してもらって新種が飼えるようにして貰う、というシステムになるんですが、
リヴリーがハート型ddを落とすのもランダム、その落としたハート型ddがどのリヴリーに対応しているかもランダム、なので相当根気強くプレイしていかないと全種コンプは厳しいかと。
然も一個ずつ落とすんじゃなくて、同じ種類がダブる可能性も相当高いです。
周りにガーデンのソフトを持っている友達が居れば通信で交換することも出来るのですが、ははっ、
いねーよ。
今年の研究発表会等のイベントに期待したいと思います!
その前に広島か三重でオフしたいな!リヴオフ!

因みに自分が今出せてるのが、


034プリミティブピグミー(黄色のハートdd)
035プリミティブトビネ(赤いハートdd)
036
037
038プリミティブパキケ(深紅のハートdd)「我儘で飼うのが難しそうじゃの。」
039
040
041
042オサナヒグラシ(水色のハートdd)
043
044メデネ(緑のハートdd)「目が乾きそうじゃ。」
045
046ビズー(ベージュのハートdd)
047
048
049
050
051ゼブル(茶色のハートdd)「こういう悪そうなのがいいんじゃろ?」
052


です。
わー、空欄多いな。

真逆毎夏に配布されるプリミティブシリーズに制限が掛かると思って居なかったので先生迎える気満々だったのですが断念致しました(テリンも使えませんしねー)。
まぁ、PC版とは切り離して別の子を楽しんで頂くのが醍醐味だと、思いますよ!

因みに「」内は新種開発時にミュラー博士が言うコメント(疎覚え)です。
結構ファンキーなコメントを発してくれるので、是非それらを網羅した攻略本を発売して頂きたいです。
もう攻略本はミュラー博士ファンブック的な位置付けで良いと思います。

リヴリーガーデン(特典無し)

リヴリーガーデン(特典無し)

  • 出版社/メーカー: マーベラスエンターテイメント
  • メディア: Video Game


2010-02-28 10:16  nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。