SSブログ

おでかけリヴリーはじめたよ! [Livly]

DSCF4054_BLOG.jpg
先日「こんなおでリヴも出来ないケータイなんてぇ~!!」とファッキンしまして、
D904iからF-06Bに買い換えました。
買い換えた次の日にタッチペンのP-06Bが出くさりまして、「こっちのが絵が描き易いじゃないの!!」と地団太踏んでおりますが、まぁ後の祭りなので色々デコっちゃったりしています。
DSCF4056_BLOG.jpg
取り敢えず今迄出来なかったきせかえ機能で、全体的に私の婿どーもくん祭りにしています。
どーもくん可愛いよどーもくん。



さて、おでリヴなんですが、事前にどんなもんかと検索してみたんですが、どうも詳細が分からず。
取り敢えずレビューしておこうかという塩梅です。

先ず事前に、
「友だちを紹介したらアイテムと200ddをプレゼント!」
とあったので、twitterの方で「どなたか紹介して下さる方~?」と声を掛けてみたら、親切にメールを下さったんですが、どうもこの「友だち」はPCユーザーからでなく、全くの新規ユーザーじゃないと駄目の様です、ちぇ。
ログイン後に「★友だちを招待して限定アイテム★」という処からのメールを受け取ってクリックすると、新しいリヴリーを選ぶように促されます。もういらん、もういらん。
折角メール下さったのに申し訳ないです。

尻犬達の世話を出先でしたいというのが最大の目的だったので、三番目の
「PCユーザーはこちらから」
というボタンを押して登録画面に進みます。
此処で飼い主名と、パスワードを入力して、ログイン完了メールを受け取り、それに書いてあるアドレスに飛べばリヴリー達の御世話が携帯で出来るようになります。ドメイン解除をお忘れなく。
因みに一回ログインすれば、携帯の情報から自動でログインされます。

さて、此処で「多頭さんはどうしたら良いのか?」とかいうアレな話しになります。
おでリヴ、他所の子にも餌を与えられるシステムにはなっているのですが、
・おでリヴ版に登録しているユーザーの島にしか行けない。
・CORで飼えるようになった3匹のうち、1匹しか表に出しておけない。
という訳で、例えば私が一度携帯でなみとさんのお世話をした後ログアウトすると、他の方は尻犬とペチコには全く餌があげられない訳ですね。
というかそもそも同一携帯だと、いつも同じ子にログインしてしまう…。
のですが、此処は何とかなりました。
ログアウト→またPCユーザー登録、メールゲットからの接続、で、一台の携帯で他の子にもログイン出来ました。
然しそれでもう一度同じアカウントに接続しなおそう、となると是がまたメールが送られて来てそれに接続して…めんどくせぇなとなったんですが、是も解決法が。
送られて来たログイン用のアドレスはアカウント固有の様ですので、送られてきたメールのアドレスさえ記録しておけば、其処から各アカウントにログイン出来ました。
おススメはメールのアドレスをコピペして電話帳に登録。
一発で飛べて便利です。
因みに此処で、一度web画面に飛んでから其処のアドレスを登録しても、毎回同じアカウントにしか接続できないのでご注意ください(いそいそ3つ位やった後で気付いたよ☆)。
これでうちみたいに、祖母と父と弟②が同じ携帯使って居るようなご家庭でも皆でリヴリーが楽しめる訳ですね。
というかうちの弟はいつまでらくらくホンシリーズで通すつもりなんだろうか。



ただ、同じケータイ、メアドでの弊害でしょうか。
おともだち登録と言って、mixiとかのマイミク登録が近い感覚のものがあるんです。
申請して、相手が受理すれば登録されるのですが、是がPC版のブックマークの代わりになりますので、是をしておかないと、相手の島まで行くのが結構面倒です。
これが、うちの子同士だと、出来ない。
許可しあってるメッセージはあるのですが、おともだちとして認識されて居ない。
未だに尻犬以外はボタンを押すと「おともだちが居ません。」とかいう泣きたくなるようなメッセージが表示されます。誰か友達になって…。


さて、で、登録して暫くプレイしてみましたが、
・ddの回収が楽。
これはもっとも実感した良い点です。
PC版だと看板の近くに落ちているddの回収とかイライラして仕方ありませんでしたが、携帯版はボタン一発。
一時期の回収鶴厨の気分ですうへへ。
/searchが使えないので、良さを存分に味わえないのが残念ですが、まだ/searchを覚えていない子のレベル上げ&dd集めには⑧ボタンプッシュ(放浪)+回収出来るので、テレビ見ながらとかでも慣れたら出来るかもしれません。
うちの子のdd回収は更に楽で③を押すだけ。是は嬉しいです。
CORになってからの、御世話選ぶ→おまるアイコン→更におまるアイコン→掲示板の裏に入りやがった!!というイライラが解消出来ます。
同様の理由で
・放浪が楽。

・いっぺんに複数餌を与えられる。
是はクロムシユーザーには相当嬉しい機能です。
いっぺんに9個与えられるので、相当楽です。

唯、餌は4つの画面に分かれているので、私みたいに「餌全種買っとこー♪」とかやっていると酷い目を見ます。
ニガアリ、マタタビムシ、マメムシやカプセル主食の子は毎回イライラする事請け合い。
要る餌だけ買うようにしておいた方が良いかもしれません。

・限定の帽子が。
これありますよね?チューリップ柄のニット帽これヤミで見た覚えが無い…。

まぁ最大の利点は
・外で餌があげられる。
ですけどね。



さて、今度は逆に気になった点を主に。
・メッセージのやり取りが、プレゼントを用意しないと出来ない。
掲示板的な感じで、メッセージは気軽に送れるかと思って居たのですが、普通に送れるのはおともだち申請の初回だけ。
後は島か背景のプレゼントを添付しないとメールが行えません。
要するにメッセージがdd消費しないと送れない上に、送ったメッセージはPCからは確認不可。
前verのリヴモニのように、出先から掲示板を見たり書いたりしたかったので、是は残念…。
「暫くPCしか弄って無い」「暫く携帯でしか弄って無い」とかなると、相手との連絡ミスが出て来そうな。
せめて友達登録した人との掲示板でのやりとりは是非何とかして頂きたいです。

・レイアウトしても次ログインしたら崩れてる。
副垢の弊害なのかどうなのか。
折角レイアウトしても、再ログインすると一部だけデフォルトに戻って居たり。
何か一時期のバグを彷彿とさせてくれますが、是も何とかして下さい。

・パークが引き渡し所しかない。
いや、システム的に確かに大事だけどダークさん。
切ないです。
まぁチャット行えないのは確かにしょうがないけど、GLL大掲示板とか覗ける機能が付いたら良いのになぁ。
カジノも出来たら良いのになぁ。
リヴリーの最大の魅力は全然知らない人との会話だと思って居る節があるので、やっぱり携帯メインには出来ないですね~。

・更新少ない。
ユーザーが余り多く無いのか、どうも更新がゆっくりなようで…。
放置気味だと切ないなー。



といった処でしょうか。
まか何だかんだ言いましたが、登録しておいて損は無いと思います。
PC、携帯、其々良い処を使い分けたら良いんじゃないかな、と思いました。

というか登録して私の…ともだちになっておくれやす…!!



余談ですが、おでリヴで紹介されているきせかえ.comのリヴリー着せ替えに対応してなくてしょぼんとしています。
そんでもって、前の携帯で飼ってた、Livly Boxのハナマキさんのデータが引き継がれない…。
鼻 真紀子さんって名前付けて可愛がってたのに…。
makiko .jpg
特技は御父さんの声真似だよ!!


2010-08-08 20:15  nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 29

コメント 2

キチイ

まだ携帯持っていないのですが勉強になりました。レビューありがとうございます。
…と書こうと思ったところでまさかの鼻 真紀子さんに全てを持っていかれましたよ!!
by キチイ (2010-08-09 02:12) 

なみと

おお!ついに携帯代えられましたか!
904とは・・・大事にされて携帯さんもさぞ嬉しかったことでしょう・・・!
新携帯はFなんですね!
私も今Fなのでお揃い嬉しいですv
てか、画面でけえええええ!!!
by なみと (2010-08-09 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。