SSブログ

神無月のころ [Livly]

2009y11m03d_140837041.jpg
今週のヤミーショップ商品と、今月のアイテムを使って柵で柿の木を囲ってみました。
…何か古典でこんなのがあったなぁ…と思い、祖母に
「何ぞ『柿がすげぇなってたんだけど、周り柵でがっちりガードし過ぎてテラ萎えたwww』って作品あったよねぇ…?」
と祖母に聞いてみたのですが、「何かあったけど何だっけ?」と分からず。
然し兼好法師の徒然草まではたどり着きまして。

神無月のころ、栗栖野といふ所を過ぎて、ある山里に尋ね入ること侍りしに、はるかなる苔の細道を踏み分けて、心細く住みなしたる庵あり。
木の葉にうづもるる懸樋のしづくならでは、つゆおとなふものなし。
閼伽棚に菊、もみぢなど折り散らしたる、さすがに住む人のあればなるべし。
かくてもあられけるよと、あはれに見るほどに、かなたの庭に、大きなる柑子の木の、枝もたわわになりたるが、まはりをきびしく囲ひたりしこそ、少しことさめて、この木なからましかばとおぼえしか。


…あれ、柿だ柿だとばかり思って検索していたら出てくる訳も無かったですね。
蜜柑の木でしたか…。
人の記憶とは曖昧なもので御座います。
しかも木自体無かったら良いのに扱いで御座いました。
という訳で、秋の蜜柑の木が出てくれば良いと思いました。
…ヤミではありましたっけ、蜜柑の木のアイテム…。



2009y11m03d_141008418.jpg
という訳で今週のラインナップ。
2009y11m03d_141443862.jpg
わー、洋梨は好きなモチーフですよ!!
一気にナチュラルで可愛らしい雰囲気になりますね!
最近ゴシックで一寸クールなイメージのが続いたから、こういう雰囲気のも嬉しいなぁ…!


2009-11-03 14:31  nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 14

コメント 2

みかん

一つリンゴがなってらっしゃるよ・・・!
・・・と、ナチュラルにつっこんでもよかったんでしょうか?
洋ナシの前景可愛いですねv
フルーティで可愛らしい・・・(*´ω`*)
by みかん (2009-11-03 16:24) 

木上

>>みかんさん
うふふ、間違い探しですよ!
瓢箪の島に紛れ込ませるというアイデアにもきゅんときています。

洋梨のモチーフ可愛いですよね!
文具とか小物で見かけると買ってしまいます…。
by 木上 (2009-11-03 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。