SSブログ

借りぐらしのマツオッティ。 [Livly Illust]

先日リアイベ参戦の際に東京都現代美術館のアリエッティ展を見て来たのですが、その時は映画を見て居なかったので、一緒に見に行っていた友人と
「何だろう…、屹度これ大事な施設だよね…。」
「うん…、映画見てから来れば良かったよね…。」
とかいう話をしていたのです。

漸く昨日計都と一緒に映画を見に行きまして。
計都曰く、人間の少年が曽良くんの様だ、と。
確かにジブリらしい醤油顔の美少年でした。
「じゃあアリエッティはマツオッティで良いか?」
と聞いたら計都に嫌な顔をされました。だが、描く。
人間に見られてはいけない。.jpg

曽良くんに、見られてはいけない。


御団子をつまみ食い借りて行った事がばれたら大変な事になる訳です。



感想としては、やっぱり画面が綺麗だったなー、という事と、明るく希望を残すエンドながらも、ぽんぽこ見た後のようなやるせなさが残ったなぁ、という感じでしょうか。
取り敢えず御父さんの借り物工夫アレコレを見るのが楽しかったです。

ハルさんの声優が樹木希林なのは分かったのですが、アリエッティの御母さんの声が大竹しのぶだったのにはパンフ見る迄気付きませんでした…。何てこった、こないだ食わず嫌いで見たばっかりだったのに。
女優さんって凄いですね。



マツオッティと洗濯挟み.jpg
取り敢えず御団子つまみ食いしたマツオッティは引っ越しも許されず御仕置きであります。



そういえば先日のカタログショップの更新!!堪らんですよね!
和風!和風!!
20100901220323_3FwW_631b73d1fda8d25e01541137b1523285.png
「文机みたいな和風のルーム出ないかなぁ。」
と待ち望んでいたのでいそいそと購入して揃えてみました。
こんな事をしているから御金が貯まらないのですね、分かります。
文机じゃないけど、縁側も良いですよね、縁側堪らんよ大好きだよ縁側!!
縁側を舞台に松尾さんで一本ムービー撮って発表会に応募したい位だけど良い縁側が無くて悶々とする毎日ですよ。

いやー、デスクタイプとボードタイプだったらデスクタイプが好きですね。
リヴリーの小ささが良く分かります。
本とかエッフェル塔の置物とか、もう何アレたまらん!!
ルームの放浪はなかなか綺麗にされてる方も少ないので、あまりしないのですが、綺麗なルームは見て回りたいです。
机上のリヴリーとか堪らんよ、うん。
切手帳
アリエッティ展で一番ワクワクしたのが切手が飾られている額縁なんですよ。
切手を私も良く買うのですが、古い切手の良さはまた堪らないものがありますよね。
流石「小さな芸術」です。
あの辺りでね、個人的にはね、新しい80円切手と50円切手が好きじゃないのですよ。
切手の良さってね、あの周りの縁がまるで額縁のように見える処だと思うんですよね。
あれが地が真っ白だったらどうしようもないじゃないのという持論です。
因みに通常販売でお気に入りは、一つ前の70円切手のデザイン(鹿)と、今の30円切手のデザイン(蝶)です。

まぁ何があれかって、ソネットさん、アイテムで古い切手って…出しませんか…?
ヤミでも、買うよ?


2010-09-05 19:31  nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 34

コメント 3

清白水姫

こんばんは!
マツオッティに笑いました!
あの思い出の、心臓の一部の思い出の髪留めが…仕置きの道具に!!(笑) いたいいたいいたいいたい!
あの小人映画は…、「淡い恋」がメインだと思い込んで観に行ってしまったので、清白は物足りなさムンムンで映画館を後にしていました…(笑)。でもお父さんの改造テクは凄すぎますよね!^^

そして、切手!
私もちまちまと集めているのですよ! 古いのは通販とかで買っちゃったりしていますが、「雁に月」とか「趣味週間」なんかも好きですv 香港で買ってきた岩石の切手がお気に入りなのですv いつか切手談義したいです~vvvv(>▽<*
by 清白水姫 (2010-09-06 02:18) 

なみと

いいじゃないですか、マツオッティ!
少年が曽良くんぽいとくればもうマツオッティじゃないですか、ねえ!!
計都さんが微妙な顔をされた理由が全くわかりませんw
赤いお洋服が新鮮で可愛いですv
「引っ越しも許されずお仕置き」エンディングにキュンときちゃいました・・・
ジブリって結構「別々の世界でそれぞれの道を生きよう」ってのが多いような気が・・・?
もののけ姫とか・・・
マツオッティ、ソラくんと同じ世界で幸せになって欲しものです。
by なみと (2010-09-06 19:54) 

木上

>>清白さん
心臓の一部になれやしませんでした!!
あ、確かに私も「淡い恋」かな、とか思って居ましたが、爽やかでしたね…。
種族を越えた友情レベル。
ポニョの方がまだイチャコラしてましたからね。
流石に大きさの壁が大きかったか…。
松尾さんと河合さんが居るうちにとっては、ああん、何だか切ない!!

あ、御父さんの一人で何でも作っちゃうっぷりは超格好いいです…!!
私もあんなに何でも作れるように、なりたいっ…!

そして切手コレクターでしたか、清白さん!!
海外の切手は興味があるのですが、海外出た事が無いのでなかなか…。
そうですね、御土産として良いかもしれません。
切手談義是非させて頂けたら…!!

>>なみとさん
ですよね!アリエッティとオッサン一緒にするのはどうかなとかいう声はもうスルーで良いですよね!!

確かにもののけ姫も別の道を歩みますよね…。そんなラストが多い。
自然は手つかずが一番というモットーなんでしょうけど、切ない!!
マツオッティには曽良君の作った色んな道具で幸せに暮らしてほしいものです。
…エロい事言おうとした訳じゃないのに、自分の書いた言葉に卑猥さを感じてしまう辺り私も大概ですね!
by 木上 (2010-09-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。