SSブログ

三重の奥地にナミボックルを探す旅 いちにちめ・伊勢 [Livly]

ナミボックルとキチイさん.jpg
先日、ゴールデンウィークに憧れの地、三重県に行って参りました。
事前に「三重県に行って来るよ!」と周りの人に言ったら、「え、三重?何処?何で?」とか言われました。
お伊勢さんもあるじゃろがい…!!
因みに帰って来てからも「何で三重県行ったんだっけ…?」と聞かれます。
伊賀もあるよ…!素晴らしい観光地ですよ…!!
という訳で、旅行レポートで美し国、三重県の素晴らしさを語れれば良いと思います。


伊勢・志摩 (ことりっぷ)

伊勢・志摩 (ことりっぷ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本


因みに今回の旅の御供は此方。
ことりっぷシリーズは、デザインが可愛いので、旅行後思い出に取って置くにも重宝します。
だが、どのガイドマップも伊勢・志摩中心で、伊賀が載って無いのは何故なんだ…!!



取り敢えず、日程としては夜行バスに乗り込みますので、1日の夜に出立です。
うふふ、楽しみにしてた旅行だ!といそいそと家を出ましたら、
玄関一歩で捻挫.jpg
玄関出て一歩目で足を挫くとかいう大失態。
せめて旅行中に挫きたかった…!
然も結構痛くてですね。
然もバス停で待ち合わせた計都に「バッカで~。」と案の定罵られましてね。ええ。
まぁ思ったより道程に支障が無くて良かったです。

取り敢えず計都に待ち合わせ場所で、
「広島の、御土産じゃよ…。」

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


という事でドラクエⅨを買って渡しました。
中古ならもう二千円切ってるんですね…。是は自分も二本目欲しくなる価格。
なみとさんもドラクエⅨはプレイ中との事で、折角なら3人でプレイ出来る様になっておこう、とバスの中でセントシュタイン場までは行こうぜ!と語って置きました。
「めんどくさー!!」
と言われましたが、ポケモンで延々レベル上げが出来るなら大丈夫、あたいアンタを信じてる!
という訳であんまり睡眠時間を必要としない計都を置いて就寝。
ぐーぐー寝ます。バスなので体は痛いですが、ぐーぐー寝ます。
計都に朝起きたら「いびきかいてたよ」と言われました。毎度の事です。



さて、計都のドラクエが凄い勢いで進んで居た次の朝。
因みに今回の道程として、夜行バスを一度名古屋で下車し、近鉄に乗り換えて伊勢に向かう予定になっています。
名古屋で降りる…、という事は、若しやキチイさんとお会い出来るのではないだろうか!!と前日のリヴリーチャットでキチイさんと計都と盛り上がっておりました。
キチイさん、始発で名古屋駅に来て下さるとの事。
じゃあもうすぐ着きそうだから、連絡取らなきゃ~、とごそごそと携帯を取り出し始めた処で気付いたのですが、
キチイさん携帯もってねぇ.jpg
文明の利器に慣れまくった人間、本当にメールを打ち出すまで忘れ去って居ました。
畜生、覚えてたら事前にどんな格好で行く、とか確りとプラン立てて置いたのに!!
計都に「どうしよう、そういやキチイさん携帯持ってない!」と泣きついたら、「どうやって連絡取るつもりだったんだ!」と怒られました。
昔の人って凄いよね。携帯無くても待ち合わせ出来たんだもん。
取り敢えずバスを降りた後、キチイさんを探してうろうろと、時計の前に行ったり、途中でツイッターの返信に気付いて近鉄駅前に向かったり、分かり易い様に眼鏡掛けたり、いよいよ最終手段で、駅員さんに「人を呼び出して下さい、名前ですか、キチイサヤカさんです。」と言いながら呼び出し人の方は本名で呼びだして貰ったりとうろうろうろうろ。
済みません、キチイさん、地元駅で駅員さんにHN呼ばせてしまったのは私です。
名前は直ぐ思い浮かんだんですが、名字が…、ぱっと出て来なかったんだ…!
とか何かうろうろしてたんですけど、結局一時間近く探しても発見できず、泣く泣く名古屋駅を出立しました。



そんな電車の中で、「キチイさん呼び出したのに、お会い出来なくて申し訳無かったなぁ。」としょんとしつつ、計都に罵られていると、ツイッターで、「木上さん、若しかして、蛙の顔みたいなの鞄に付けてらっしゃいました?」とキチイさんからメッセージが。
「そ、それだぁあああああ!!」
と激しく返信。
どうやら、以前話していた計都の姿で大体辺りを付けて居たものの、話しかけてもスルーされてしまって戸惑っていらしたようなのです。
済みません。キチイさん探してテンパってキチイさん見のがしました。
取り敢えず名古屋でキチイさんと会うという目標、半分だけ達成です。
御土産の生もみじは、後日送付する事にしました。
ま、また今度こそはちゃんと事前連絡をして待ち合わせ成功させましょうね…!!



で、近鉄線をごとごと揺られ、そうは桑名の焼き蛤とか言ってみたり、平仮名で「つ」と書いてある駅に何だか感動したり、「めんどくさいから、ドラクエ一人旅で行く」とか無茶を言い出した計都のパーティーメンバーメイキング手伝ったりしたりしてるうちに、なみとさんと合流致しました。
計都も以前お会いしているのできゃっきゃうふふ!伊勢参りへのワクワク感を募らせつつ。
DSCF0074.jpg
伊勢市に着きましたー!
DSCF0076.jpg
そしていそいそと外宮へ。
DSCF0079.jpg


伊勢市駅から一寸歩くと、伊勢神宮、外宮です。
天照大神の食事を司っている豊受大神を祀って居て、産業全般の守護神だとか。
DSCF0081.jpg
外宮の勾玉池が工事中だったのは、一寸残念。
DSCF0094.jpgDSCF0089.jpgDSCF0097.jpg
やっぱり自然が綺麗ですね~。
森林浴、森林浴。
とっても大きな木が沢山生えて居ます。
DSCF0095.jpg
おや、めずらしい。
ナミボックルが居ましたよ。
三重県の広い地域に生息している様ですが、如何せん個体数が少ないので、直に御目に掛かれるケースはまれな様です。
座り良さそうな木の股にちょこんと座って居る姿を見る事が多い様なので、三重県で良い木の股を見かけたら一寸目をこらして見て下さい。



DSCF0090.jpgDSCF0101.jpgDSCF0104.jpg
流石お伊勢さん、何処も参拝に並ぶ…!
くるくると回って参って来ました。
然し、外宮、内宮共に有名な場所の割に、建物がどれも新しいなぁ、と思っていたら、天照大神が再生のシンボルとか何とかで、何年かに一回建物を建て替えてるんですね。
どの建物も、立っている隣に建て替え様の同じサイズのスペースがありました。
ふーむ、成程。



そして今度はバスに乗って、天照大神が祀ってある内宮に向かいます。
というか正直全部纏まって配置されていると思っていたので、真逆のバス移動に吃驚ですよ。
案外距離もありますね、これ…、歩けないわ。



そして着いてから、早速お伊勢内宮参り…、と行きたい処ですが、お腹が空きました。
腹が減っては何とやらです。
早速ご飯にしようと思います。

先ずは「伊勢海老コロッケ」という名前に惹かれて一人で買い食いです。むしゃむしゃ。美味しかったです。
伊勢の名物、てこね寿司と伊勢うどんを頂きました。
昔からお伊勢参りで旅行者が多かった伊勢。
客の回転が良くなるように、早く作れる料理だそうですよ。
でも美味しい~。流石美し国!



そして伊勢内宮へ。
河原でさらさらと遊んだりします。
まぁ、ロマンチック。
然し此処でね、試練がね、待ち受けて居ましたよ。
折角来たんだから、そりゃ御正宮見て置きたいじゃないですか。
凄い人。
もう本当凄い人でしてね。凄い列が全然進まない。
上にこの日暑かった…。もうじりじりと5月の日差しが照り付けましてね。
「も、もう駄目だ…。」
と何度ギブアップしようと思ったか…!
それを何とかこらえ、後ろの奥さんと妙な連帯感も芽生えさせつつ、とうとう御正宮へ到着!!
取り敢えず直に見るのは罰あたりとかなので、門越しです、何てこった!
まぁでも、神主姿の御兄さん方が見れたので、私はもう何も思い残す事は御座いません…。



その後もちょこちょこと巡りながら。
橋が改修中だったのですが、却って工事の仕方とか、面白い物が見れました。



その後はおはらい町、おかげ横丁に戻って散策です。
いやぁ~これが楽しい!
取り敢えず御店に入って赤福を頂きます。
昔大阪に住んでる叔父がいつも御土産に買ってきた&父が大阪に出張に行くと必ず買ってきたのでずっと大阪の御土産だとばかり思って居たのですが、赤福。
三重県の銘菓ですからね、ええ。

後はやっぱり和雑貨が充実です~。
おかげ横丁には、レトロな感じの良い御店が沢山…!
「も、もさちゃんが居ってじゃ!!」
と思って招き猫の形をした御手紙を購入。
主さんに出すのが楽しみです。
他にもカルメ焼きとか、麩菓子とか、懐かしい御菓子が…これは堪らん。
取り敢えずカルメ焼きと、麩菓子と、福引き煎餅を購入。
麩菓子が巨大なので、何とか食べようとむしゃむしゃします。

処が此処で5時。
私に掛けられた魔法が解けてしまうの!
伊勢市駅の荷物預かり員さんが掛けてくれた魔法、
「五時過ぎたら荷物預かり所しめるからね~。」
急がねば。
という訳で、私だけ一寸先に一度駅へ行って荷物を預かり場所からコインロッカーへ。
よ、良かった。ギリギリ付いて、昼空いて無かった大きなロッカーが空いてる…!
サクサクと荷物を収めて、またバスでなみとさん達の元へと戻ります。
ひー、バスで遠いよー!



そしてまたおかげ横丁に戻って暫く買い物を楽しんでから、電車で上野のホテルへ!
楽しかったです~!


2010-05-11 23:09  nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 24

コメント 3

キチイ

お伊勢さんは美しいですね~。
堪能されたようでなによりです。あ、ちなみに名古屋の人がちょっと遊びに行く場所はけっこう三重だったりします。
温泉遊園地プールと楽しめる長島スパーランドにアウトレット長島、なばなの里、鈴鹿サーキット、志摩スペイン村などなど…名古屋人からするとレジャーの地なイメージです。
いやはやあの日はどうもご迷惑をおかけして…当日はもう何でレジ袋かぶっていかなかったの私!!くらいに自分に怒っていましたが、朝も早よからひとりそんな姿でうろうろしていたら不審過ぎるので、お手紙に最近のプリクラ添えておこうと思います…!
そしてもう本当そろそろ携帯持ちます。次こそは必ず会うんだから…!
ルポの続き楽しみにしていますー赤福おいしかったろうなあ…!!
by キチイ (2010-05-12 16:37) 

月草亭の主

お伊勢さん楽しそうですね〜!
久しく行ってないのでまた行きたくなりました。
なみポックル見つけたい!
「つ」も良いですよ!津祭りがある!
いやはや、自分も慌てて線路に荷物落としたりとかしてキチイ殿を待たせた思い出があるのですよ‥^ー^;あの時はすみませんでしたぁー! お会い出来なかったのは残念でしたね‥!次こそは‥!
自分もまた皆さんにお会いしたくなりましたー♪
次はいつかなー!旅行も良いなー!
by 月草亭の主 (2010-05-13 03:23) 

木上

>>キチイさん
嫌もう後から送られてきたプリクラの美少女っぷりにきゅんきゅんしていました!!
然し確かに駅構内で、イオンのビニール袋を無意識のうちに探していたのかもしれません…!
此方もちゃんと丸眼鏡とネクタイ位装備して行けば良かった…!!
レジャー地三重県は素敵ですね~。
広島県民が山口の錦帯橋や秋芳洞にちょいちょい遊びに行く感じでしょうか。

赤福は美味しく頂きました!
続きも早く書かなきゃなぁ!
今度是非何処かの旅行御一緒しましょう!

>>主さん
まだまだ三重県の魅力を味わい切れて無いので、また是非行ってみたいです!
津も行きたいし、水族館も行きたいし、海産物と松坂牛もぐもぐしたいし!!

そして待ち合わせであわあわした思い…!
ありますよね…!
次回こそは、と気合を入れております…!

by 木上 (2010-06-13 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。