SSブログ

旅に病んだって、夢は枯野を全力疾走!! [Livly Comic]

松尾さん三歳.jpg
今日はコロンブスデー!という訳で桃青忌で御座います!
松尾さんはお誕生日御目出度う!!
という訳で今年は全力疾走松尾さん置いてみました。
2009y10m12d_120221748.jpg
今のリヴになって三歳!
今年も来年もずっとずっと一緒に長生きして頂きたいものです。



なみとさんからは素敵なお祝い頂いております!
なみとさんの体育の松尾.jpg
流石はブルマの神様なみとさん…!
そうですよね、体育の日でしたものね!!
もっとブルマブルマさせて良かった筈だ、私も!!
え、おっさんがブルマで何も異常しな処何て無いよ!!
ちょこっと食べられたケーキに松尾さんの頑張りが見て取れます。
どんな顔して食べてたんだろうかと思うと此方が涎が止まりません、じゅるり。
素敵なお祝い有難う御座いました!



さて、以前の誕生日で、死にネタや、誕生日ネタはやったので、今年は尻犬との出会い辺りでもやっておこうかと。



目が覚めて、気が付いたら小さな蛙になっていた松尾さん。
三途の川から呼び戻してくれたお弟子さんは自分の存在に気付いてくれているのかくれていないのか。
今日も今日とて微妙な放置プレイの後、お弟子さんはお仕事に行くため家を出発しました。
松尾と尻犬01.jpg
「曽良君はお仕事に行っちゃうし…。あーあ、つまんないなぁ…。」
お弟子さん以外の近所の人たちも声を掛けてもきょろきょろとした後顔を青くして逃げ去るばかり。
小さな松尾さんに気付いてくれないようです。
もしかして曽良君も本当は私に気付いてないんじゃ…、いやでも話しかけたら返事はしてくれるし…。
そんな不安も胸をよぎりました。
「このまま私、誰にも気づかれなかったらどうしよう…。」
松尾と尻犬02.jpg
一度死んだ身とは云え、蛙になってしまった体、先の見えない不安。
松尾さんは近くに会ったちいさなちいさな小石を池とも呼べない水溜りに向かってぽいと投げました。
投げた小石はぱしんぱしんぱしんと音を立てて、数回水の上を跳ねてからぽちゃんと濁った水の中に沈んで行きました。
「わ!凄ぇ!何だ今の!!」
すぐ後ろで聞こえた声に松尾さんは驚いて振り向きました。
松尾と尻犬03.jpg
其処には今迄見たことも無い、真っ黒い豚のような生き物が此方を見て居ました。
それは松尾さんより一回り程大きくて、真っ黒くて鋭い歯をギラギラとさせていました。
松尾と尻犬04.jpg
「い、いやぁああああ!!何コレバイキンマン!?」
「な、なんだお前!オレはバイキンマンじゃねぇっつの!!」
失礼な奴だ!とプリプリ怒りだしたその子に、松尾さんは思わず謝りました。
「ご、ごめんね、吃驚したから…。」
よくよくその豚の様な生き物を見ると、15位の若い男の子のように見えて来ました。
松尾さんは目をこしこしとこすって、鬼じゃあなかったのか、と安心しました。
「でも私と同じ大きさの人なんて初めて見た!ねぇ、君はどうしてこんな体になっちゃったの?」
私は屹度弟子男が呼んだからこんな姿になったと思うんだけど、と今迄考えた色々な事を話してみました。
「俺は人間じゃなくてブラドだよ。あんなにおっきく無いじゃねぇか。お前、元は人間だったなんて、面白い事言うなぁ!」
どう見たってお前はアメヒグじゃねぇか!とか不思議な言葉を色々交えて男の子は笑いました。
「そんなのは良いから、お前、先刻の!石の魔法教えてくれよ、あれ何?技か?何レベルで覚えんの?それとも/sling のすげぇ奴?」
どうも先刻やった石切りを珍しがっているようです。
石切りだけは弟子より得意だと自信がある松尾さんは、一寸得意になりました。
「今のはね、石切りっていうんだよ!こうやって、こう!」
松尾さんが投げた石は、いち、に、さん、し、ご、ろく、と、また美しく跳ねて、今度は水溜りの向こう岸にまで辿り着きました。
ころころと地面に転がった石を見て、男の子は目を輝かせました。
「すっげぇ、おっさんすっげぇじゃん!!なぁなぁ、やっぱあれ/sling の凄ぇ奴か!教えてくれよ!」
「松尾おっさんじゃないよ!失礼な!俳諧の宗匠だぞ!凄いんだぞ!」
「これ『ハイカイ』っつー技なの!?凄ぇな!松尾『ハイカイ』の師匠なんだ!!凄ぇ、カッコイイ!!教えてくれよ!なぁなぁ!!」
呼び捨てにされたのは気になりましたが、キラキラと目を輝かせて此方を見て来る少年に一寸気を良くした松尾さん。
「いいよ、教えてあげる!でもこれ、俳諧じゃなくて石切りだからね!」
松尾と尻犬05.jpg
それから暫く二人は石切りで楽しく遊びました。
少年も松尾さん程ではありませんが、少しだけ石が水を跳ねるようになりました。
大好きな俳句ではありませんでしたが、久々に人に教える事が出来て嬉しい松尾さんでした。
松尾さんにも男の子が色々と話をしてくれました。
男の子は話し方があまり旨くないので、何を言っているのかやっぱりさっぱりでしたが、御飯は何処で買うとか、松尾さんは蛙じゃなくてアメヒグという生き物になっている事だとか、自分と同じような大きさの人達がパークという処に行けば沢山居るという事を教えてくれました。
暫く遊んでいると、男の子がぴくんと空を見上げました。
「あ、オレ飯だわ。松尾。」
いつの間にかすっかり日も暮れてきていました。お弟子さんもそろそろ帰って来る頃です。
「そうかぁ…。ねぇ、また来てくれる?」
「勿論だって、オレ達友達だろ!」
俳句じゃないにしろ石切りの師匠じゃないのだろうか…と松尾さんは一寸思いましたが、初めて出来た同じ大きさの仲間に、今日は分かり辛いながらも色々と教えて貰えました。
「うん、今日はありがとう。また来てね!…あ、そういえば、まだ名前聞いて無い!」
「え、そうだっけ!オレ、尻犬な!もう少ししたらお前も/drive出来るようになるから遊びに来いよ!!因みに島は名前に「島」付けてくれたらいいから!」
変な名前だと思いましたが、ぐっとこらえて松尾さんは手を振りました。
「またね~!」
尻犬はぴょんぴょんととび跳ねて帰って行きました。
「変わった子だったなぁ…。」
手を振りながら思っていると、遠くから歩いて来るお弟子さんが見えました。
「あ、曽良君!曽良君御帰り!聞いて聞いて、今日ね、私と同じ位の大きさの子に会ったんだよ!!」
それはまた珍しいものに会いましたね。
そう云うお弟子さんに、
「本当、尻犬君って云うんだって、変な名前だよね。恰好もね、変わっててねぇ…。」
と今日会った事を楽しげに話して聞かせたのでした。



松尾と尻犬06.jpg
そして次の日。
何だか連れて来られたようです。
いきなりの大御所に戸惑う私と、「やっぱりそんな凄ぇ奴なの、松尾!!」と感動する尻犬。
因みに未だに尻犬は松尾さんを石切りで有名な日本チャンピオンだと勘違いしています。
そんなオチ。

とにかく松尾さん、お誕生日御目出度う御座います!


2009-10-12 00:14  nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 52

コメント 8

月草亭の主

おめでとうございます、松尾さん。
御話に何だか心がぽわっと暖かくなりました。(レイちゃんの様に)
松尾さんのくせに‥‥。
御目出度うイラストが元気いっぱいなおっさんでとっても可愛いです!!
by 月草亭の主 (2009-10-12 02:16) 

みかん

松尾さんお誕生日おめでとうございます!
トップのイラストをみていると、
松尾さんはこれからも全力で長生きしてくださりそうですね笑
お話もすごく面白かったです~♪
自分と同じ大きさのブラドがいたら・・・それはやっぱり怪物にみえるのでしょうね笑
尻犬くんの勘違いっぷりというか、爆走っぷりがさすがですね!
by みかん (2009-10-12 13:39) 

辻

松尾さん、お誕生日おめでとうございます・ω・

イラストの松尾さん、
やたらかっこよく見えます☆
これからも長生きしてくださいね♪

うちの子ももうすぐ
100日か・・・;

by (2009-10-12 15:42) 

色酉

芭蕉さんお誕生日オメデトウー!!
なんだこの出会い編・・・可愛い・・ときめくじゃないか・・・
トップのイラストの芭蕉さんも可愛いくってもう。なにこの可愛いおっさん。本当可愛い。
可愛いしか浮かばない芭蕉さん本当におめっとでしたー!
by 色酉 (2009-10-12 22:36) 

なみと

こちらでも、お誕生日おめでとうございますー!
何度見ても素敵な笑顔の松尾さん!
そしてナイス風!松尾さんの前方で飼い主さんが思いっきり吹いてたらいいなぁ!いや・・・後方で吸い込んでるとか!?
尻犬君との出会いも、とっても二人らしくてかわいいですね!バイキンマンなんてさすが松尾さん、素敵な比喩です。
俳聖と友だちになって帰ってくる尻犬君・・・GJ!友だち作る天才ですね!
これからもみんな元気に育っておくれ、と母のように思いました!
by なみと (2009-10-12 23:11) 

キチイ

松尾さんお誕生日おめでとうございました…!
しまった、(以前おセブたんのお誕生日か何かで祝いますよ~と言いつつ何も描いてなかったなあ…おセブたんも送らせてもらおう…)とかって白猫さんを描いている日ではなかったです…!
今回のエピソードもなんとも素敵な心温まる…
真っ黒い豚のような生き物という表現にたまらないものがあります。
あと石切チャンピオン松尾ってちょっと格好良過ぎる!!
by キチイ (2009-10-13 15:05) 

マグリョ

遅ればせながら、松尾さん3歳のお誕生日オメデトウございました~!
これからもナイスでステキな松尾さんでいて下さいませv
トップ絵の松尾さんがすんごいうれしそうで、何だか見てるこっちまでテンション上がってしまいます(*´艸`)
尻犬君との出会いのお話もよかったです…! ほわわっv
by マグリョ (2009-10-19 01:15) 

木上

>>主さん
有難う御座います、主さん!
ああん、松尾さんの癖にって、んもぅ!
でも一番正しい感想です。

毎年御祝いイラストが忌日と重なるという事で暗ーい感じのにしていたのですが、折角うちでは10月12日はお誕生日なんだし!と枯野を駆け回る夢を叶えてみました。
もう全力で駆け巡って、松尾さん!
もさちゃんに追いかけられたらええ!!

>>みかんさん
御祝い有難う御座います!
皆の心の中でも、リヴでも兎に角長生きして頂けると信じてのお祝いです!

然し本当、自分と同じ大きさのブラドが居たら、何も知らない人は
「わ、わぁああああああqwせdrftgyふじこ!?」ってなりますよねぇ…。
今でこそ大きなブラドに乗って色々駆け回ってみたいですが…。

あ、尻犬は歴史とか文学史とか駄目駄目です。
興味無い記憶系は須らく寝る子…。
フェアメルでそんなんじゃ、授業おっつかないわよ!!

>>辻さん
御祝い有難う御座います。
一寸ハンサオを目指して頑張って…みては…居るんですよ?

もうすぐ100日、御目出度う御座います!
御祝いしてあげて下さいね!

>>ドリーさん
わーい、ドリーさん有難うございまーす!!
もう「可愛いしか浮かばないおっさん」というフレーズに全なみとさんと私が涙した。
正しいです。正しい。

何だか「このことこのこの出会い」とか描いて行ったら楽しそうですよね!
…よりちゃんと梓ちゃんのって読みましたっけ私…。
凄く見たいのに、見逃していたらどうしよう!!

>>ブルマの神様
前で息を吹けば褌が見え、後ろで吸い込めば松尾さんがすぽっと口の中に入る…。
どちらもお美味しいですな…!!
尻犬は友達作る天才だとは、思います!
私が「えええー!」っていう子達を一杯連れてきておくれ!!

そして松尾さんと宗房たんの出会いとか…。
わー、凄い楽しみです!!
どんなんかなー!今迄考えたこと無かったですが、色々と悶々としてきました!

>>キチイさん
御祝い有難う御座います!
ええ、毎日毎日キチイさんからの手紙~?とポストをガコガコしていますよ!(プレッシャー。)
いや、もうワクワク楽しみにさせて頂いているという事で!

あ、ブラドは豚ですよね。
真っ黒い豚ですよね。
黒梓ちゃんはまぁ良いとして、ケツ子は豚だと思います。うん。犬じゃないよ、お前、屹度。

そして一寸石切りチャンピオンを見間違えて、「世界チャンピオンガッツ石松」に見えました。いや、読み間違えたっていうか、何となく、イメージで…。
バナナ繋がりしか、無い!!
取り敢えず尻犬と松尾さん、一寸よりちゃんと漱さんみたいな関係かなぁ、と思ったら、よりちゃんの凄く嫌そうな顔が浮かびました。
尻犬扱いしたらよりちゃんに怒られるに違いない。

>>マグリョさん
御祝い有難う御座いますー!!
マグリョさんに褒められた…!う、嬉しい!
是からもテンション上がる絵を描けて行けたらいいなぁ、と思います!

いつかマグリョさんちのお子さんと絡ませて頂けたら…と狙っているのですが、是がなかなか…。
今年こそはと頑張りたいです。
by 木上 (2009-10-20 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
狼と鹿に恐怖する。クマ(BlogPet) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。