SSブログ

人形作成。 [Livly Photo]

D1000357.JPG
以前粘土でデフォ尻犬を作ったのですが、紙粘土なのでなかなか外に連れて行きにくかったのですよ。
丈夫なケツ子を…!という訳でフェルトで作ってみましたケツ子。



フェルト羊毛で作る小さな動物たち

フェルト羊毛で作る小さな動物たち

  • 作者: 須佐 沙知子
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 大型本


参考にして作ってみました。
うちの子簡単だから大丈夫!とは思ったんですが、矢張り半日はかかりました。
設定の17.5センチ弱くらいの高さです。
でも半日で作れるんだからやっぱりうちの子簡単なんだなぁと再認識。
髪の毛がぴょんぴょん跳ねてる系の子は難しいかもしれないです。

羊毛フェルト細工は普通の縫い包みみたいに型紙を考えて…とか難しい事をしなくて済むので気軽にできますよ。
粘土が得意な方に向いてるかもしれないです。
材料の羊毛と専用の針と下敷きさえあれば出来るのも魅力です。
然しこの針がね、痛い
一度ワト君を作った時に散々手を刺して痛い思いをしていたので、今回は注意しようとは思ったのですが、まぁ刺すよね!
尻犬の尻をぶっさぶっさ刺して形を作って行くので、流石に私もケツ子が可哀想になってくるのですが、
「お前も痛いが、刺してる私の指も(お前に刺した針が貫通して指に刺さって)痛いんだ!」
とか一昔前の熱血御父さんみたいな台詞を言いながら作成していました。
御子さんとの絆を深める為に如何ですか?
でも、本当に刺したら痛いから気を付けてね!

D1000356.JPG
そして作られて早速メイド服を着せられるケツ子。
松尾さんを作ればよかった。
とか割とあんまりな事を考えて居ます。

因みに写真右に写っている緑の物体は裁縫道具です。
小学生の時から使ってるから、物持ち良い方よね!



プリネドール.jpg
人形と言ったらこんな感じの人形を作りたいんですが、こう、お土産屋さんに売ってる猫の人形みたいな奴の作り方がさっぱり分からないのですよ。
フェルトのとは何かイメージが違う気がする…と悶々としています。


2009-02-19 20:07  nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 43

コメント 10

キチイ

擬人化のフェルト人形!凄いです!
可愛いです、尻犬くん。雑貨屋さんで売っていたら買ってしまいそうです。
あ、小学校で買う裁縫用具は長持ちですよね。私のも今でも現役です。
先生のイメージ画が素敵だなあ…作り方と材料が早く分かるといいですね。
by キチイ (2009-02-19 21:04) 

なみと

フェルト尻犬君かわいいですねー!表情がまたニクイ!
その本、絶対に私には無理!と思いつつも本屋で立ち読みしたことあるんですが・・・木上さんの器用さは羨ましい限りです!
しかしメイド服を着せられているあたり・・・木上さんの愛ですよね・・・w
松尾さんバージョンもぜひ見たいですvふわふわ柔らかフェルトの松尾さんなんて・・・想像しただけでたまらないんですけれど・・・!!

by なみと (2009-02-19 21:14) 

finfin

凄いですね! 凄い可愛い!!
フェルト羊毛だと全体がふかもこなんですねvvv
メイド服もかわいい~(*>∀<*)
うちの子も作ってみたいなあ。毛糸とフェルトでですが。
by finfin (2009-02-19 21:43) 

nyanmitsu

わ〜かわいいなぁ!上手ですね!私もやってみたくなりましたー
フェルトのニードル、ほんとに痛いですよね
そしてけっこうぶっすり刺してしまう
by nyanmitsu (2009-02-19 22:06) 

tamago_samurai

すごく可愛いですね(´∀`*)いいなぁ、すごいです
by tamago_samurai (2009-02-19 22:42) 

きゃめるくらっち

おぉぉぉ…本屋でみたことがあります羊毛のフェルトの小物本!
3Dでモノ作りができるって素敵ですね(*´Д`*) かわいぃー

by きゃめるくらっち (2009-02-20 00:12) 

清白水姫

おぉ! フェルト!!
以前から興味があったのですが、まさかヒトを作れる方がいらっしゃるとは!!
またしても師匠の「師匠」さを見出してしまいました^^
しかもすごいクオリティです。尻犬さんはゆるキャラにもなれるんだ!と改めて尻犬さんのすごさに驚愕ですv
by 清白水姫 (2009-02-20 14:30) 

木上

>>キチイさん
キチイさんに可愛いと言って頂ける何て!
もう一体作って送り付けたい気分で一杯です。
尻犬で溢れろキチイさんの部屋。

小学校の裁縫道具はバリバリ現役ですよ。
針山がどこぞへ紛失していたりはしますが、ええ。
…何処へ行ったんだろう。
可愛いソーイングセットとか見ると「いいなぁ…」と羨ましくなったりはするのですが、まだまだ使って行こうと思います。

先生のこのフィギュアは本当、イメージだけはモリモリと固まって行くのですが、なかなかこれが…。
内部とか何で出来てるんでしょうか…。
工場とかでしか出来ないブツだったらどうしよう…。


>>なみとさん
「ふわふわやわらか松尾さん」というコピーにもんどりうってしまうんですが…。
何ですか、その可愛らしい生き物…!抱きしめたい!!
ふわふわの宗房たんとか見たい限りです。
ぜっ、是非…なみとさん…。
思ったより難しくは無かったですから…!!

>>finfinさん
全体がふわふわしてるのでピントが合わないのか、そもそもこんなものなのか、一寸ぽやぁ~んとしております。
写真ではそれでいい味出ないかしら、と期待はしているのですが!
クーンさんの人形とか屹度可愛いですよね!!
どんな感じになるのか楽しみです!

>>nyanmitsuさん
そうなんですよ、血が出てない事が奇跡的にぶすっと行ってしまうんですよね…。
危険な香りです…。
作られる時にはお気をつけて!
完成楽しみにしております!

>>tamago_samuraiさん
うちの子色々作って写真で四コマとか出来るようにしてみたいです!

>>きゃめるくらっちさん
結構いろんな可愛い本出てますよね、フェルトの小物本。
きゃめるくらっちさんなら屹度型紙とかも綺麗に作れるので、本格的なぬいぐるみ作成とかでも綺麗に作られそうな気がします…!!

>>清白さんへ
伊達に簡単フォルムでは御座いませんぜ、清白さん。
けど結構細かい模様とかも作り込めるので、清白さんちのお子さんでも出来るのではないかと…!
ロアンぼっちゃん作られたら、是非うちの子送りつけて一緒に写真撮って貰いたいです!
by 木上 (2009-02-22 17:40) 

ツージー

羊毛フェルト細工…!!
手芸屋に行くたびに前から気になっていたのですが凄いですね! (*゚д゚*)
いつも見ていたときに「作っていても解けそうだな…」と
思っていたのですがそうでもなさそう…? と思えてきました。
実は他のリヴラーさんにぬいぐるみを3つ作っているのに
未だに自分の子(イセリア)を作っていなかったので
「いい加減に作らんといろんな意味でやばいな…。」と思っていたので
羊毛フェルト細工は型紙も不要ですし良さそうだな…とか思ってしまいました(笑)
金銭面や時間の余裕が出来た時にイセリア(リヴの方)を作ってみたいなーと思っちゃいました(*´艸`)
by ツージー (2009-02-23 00:18) 

木上

>>ツージーさん
結構確りしてますよー。
イセリアちゃんは服がひらひらしてるので一寸難しいかな?とは思いますが、普通のフェルトと組み合わせたら結構いいのが出来るかもしれないと思いましたよ!

…然しあんなに可愛いうちの子作って貰ってあれですが、先ずはイセリアちゃん作ってあげて下さいよ!泣いちゃうよイセリアちゃん!!
「他所の子は作って貰ってるのに…」とかしょんもりしているイセリアちゃんが目に浮かんだじゃありませんか…!!
by 木上 (2009-02-23 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。