SSブログ

大切な日。 [Livly Comic]

松尾さんお誕生日01.jpg
今日は松尾さんのお誕生日。
もうずっと前から松尾さんはそわそわ楽しみにしていました。

今までお誕生日なんてなくて、お正月にみんな一つ歳をとっていました。
でも今はみんなが松尾さんだけのお誕生日をお祝いしてくれます。

尻犬は石切に丁度いい石をたくさん集めてきてくれました。
「松尾お誕生日御目出度う!今度また石切教えてくれよ!」

先生は松尾さんの好きそうなお菓子を袋に詰めてくれました。
「こないだ美味しいって言ってたの詰めて来たよ。折角だからみんなで食べようか。」

大統領は本を選んできてくれました。
「以前気になると言ってらした本です。是非感想を聞かせて頂きたい。」


他にも島に沢山の人やリヴがお祝いに来てくれました。

「みんなありがとう!ありがとう!!」

松尾さんお誕生日02.jpg
でも一人だけいつもの顔をしかめっつらにしている人がいました。
「どうして君はお祝いをしてくれないのさ!」
よその飼い主さんがお祝いをくれたのに、自分の飼い主さんは何もくれないどころか、昨日から一言も口をきいてくれません。
「ホントだったら弟子の君が一番最初に、一番立派なプレゼントを持って祝ってくれなきゃおかしいだろう!」
河合さんはうんともすんとも言いません。
「今日はめでたい日なんだ!お祝いしろ!」

ぱぁんという音がして、松尾さんは天井を向いていました。
河合さんに蹴られてひっくりかえってしまったのです。

「いたいよいたい!!どうして蹴るの!私お誕生日だよ!」
松尾さんは痛くてわんわん泣きながら叫びました。
「自分の命日がどうして目出度いのですか。」
河合さんは怒った顔で言いました。
「この日に貴方が居なくなったのに!」

松尾さんお誕生日03.jpg
「違うよ違う!君にまた逢えた日だ!
また君と旅に出れるって私此の姿になった日は凄く嬉しかったのに!
君が呼んでくれて凄く嬉しかったのに!
だから君に一番に祝ってほしかったのに!!」
痛いのに悲しいのが加わって松尾さんはもっと酷くなきじゃくりました。
ずっとずっと泣いて、泣きつかれて、ふと松尾さんは河合さんの顔を見ました。
そして凄く悲しそうな顔の河合さんの顔に気付いたのです。
一昨年に自分が還って来る前もこんな顔をしていました。
「私が死んだとき悲しかったから?」
河合さんは何もいいませんでしたが、松尾さんは自分だけ怒って泣いてたのが急に恥ずかしくなりました。

松尾さんお誕生日04.jpg
「大丈夫だよ、もう変な茸食べないもの、私。」
「僕もすみませんでした。」
「また旅に出ようねぇ。」
二人は仲直りして松尾さんも漸くプレゼントをもらえました。


松尾さんお誕生日05.jpg.jpg
ヤミショップに是しか売ってないのが悪いのか、態と是をチョイスなのかやや判断に迷う処です。



とかいう蕎麦を書いて行きたいんだけど、何かもっと色々挟みたかったんだけど、こっぱずかしいから、やめとく!
私に甘蕎麦は無理です、安西先生!


2008-10-12 23:48  nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 53

コメント 9

キチイ

もうなんだか凄く切なくなって、良質な絵本を読んだ後のような気持ちになって、…オチがこれですか!!!
…いえいえ、コマ数間違えていたせいで絵を描く気力を失くしていたのですが、このお話をみたら、松尾さんのお祝い絵、描きたいなあと素直に思いました。
改めて松尾さんハッピーバースデー!
皆さんの愛に囲まれて幸せなお誕生日でしたね。
by キチイ (2008-10-13 02:09) 

粘性憑依

なきそうだったの!なきそうだったのに!!
オチで爆笑しちゃったじゃないっスかwwwww
でも幸せもんだね松尾さん^^
長生きしてくだせぇ!
by 粘性憑依 (2008-10-13 08:18) 

なみと

改めまして、松尾さん、お誕生日おめでとうございます!
最後には二人でお祝いできてよかったね・・・!
木上さんの甘蕎麦は、やっぱりいいですね・・!あらすじをお聞きしていても、やっぱり泣けますし・・・甘さ以外にもいろんなものを頂きました!
たぶん来年も河合さんは過去のことを思い出して暗くなっちゃうんでしょうけれど、来年からは、今年の松尾さんの言葉を思い出して、ほこっとなるんでしょうねーv
by なみと (2008-10-13 20:42) 

洸夜

お誕生日おめでとうございます^^
素晴らしいオチに爆笑させていただきましたww
普段はこっそりとお邪魔しているのですが
今回は蕎麦と笑いで勇気をいただけたので大胆にコメントを(汗
芭蕉さんの可愛らしさを再び確認した気分です
そして今月のヤミショプアイテムが急に愛おしくなってきました・・っvv
芭蕉さんの誕生日が毎年の楽しみになりそうです^^*
それでは、失礼しました
by 洸夜 (2008-10-13 21:48) 

蒼埜

ものすっごく優しいストーリーの絵本を眺めているような気分で、
うっかり夜中に見てしまったゆめにっきの怖さを忘れかけていたら、
オチでなんという!
松尾さん、これからもずっと長生きして、来年こそは曽良くんから素敵なプレゼントを渡してもらえるといいですね^^
by 蒼埜 (2008-10-14 01:13) 

ツージー

なんという感動物語…と思ったら小便小僧像に全て持っていかれましたw
河合君らしい祝い方&プレゼントですvV
来年はもっといいプレゼントが貰えるはず…!!
by ツージー (2008-10-14 13:30) 

木上

>>キチイさん
オチから考える駄目な子です!
わーい、でも絵本風な雰囲気とか伝わった様でよかったです!
そしてキチイさんの絵へのモチベーションが少しでも上がった様で嬉しいですよ!

取り敢えずこの「祝ってよ!」駄々っ子は、よりちゃんちでもやったんじゃないかと心配です。

>>粘性憑依さん
うん…このオチはいかんですよね。
でも何よりヤミショップのラインナップがいかんと思いました…。
もっとこう…お誕生日お祝い的なアレを置いておいてくれたって…!
でもマスクマンはとても良いと思いました。
あれ屹度喜ぶ。

>>なみとさん
基本DV成分多目のうちですが、甘さも隠し味で盛り込んで行きたいです!
取り敢えず色々小話だけは悶々としてるので是非また聞いて下されば、と思います!
徐々に徐々に甘蕎麦にシフトしていく方が理想ですよね!
好い加減良いお年なんですから、河合さんにもそろそろ落ち着いて頂きたい処ではあります。
来年の課題ですよ、河合さん。

>>洸夜さん
大胆なお祝い有難う御座います!
何かこう、小便小僧の促販に貢献出来ていれば何よりで御座います。
そして芭蕉さんの可愛さを再認識して頂けたとか!
もう其の言葉が何よりです!日和万歳!

>>蒼埜さん
取り敢えず「ゆめにっき」ググってみましたが、一人でプレイするには怖い、が、皆でクリアするには時間が掛かる、という認識です。
ニコ動も「心臓が悪い人は見るな」って書いてありますよ蒼埜さん!
心臓は悪くないけど怖いのは嫌ですよ蒼埜さん!
でも凄く気になるには気になっています。

ら、来年の松尾さんの誕生日プレゼントは「ゆめにっき」…とか…。
そもそもフリーゲームですがな。
by 木上 (2008-10-14 14:46) 

計都

遅くなりましたが、松尾さん、お誕生日おめでとうです。
てか、『もう変な茸食べないもの、私。』って。『また』??
お~い松尾さ~ん。河合君の地雷を『また』踏んじゃうんじゃないのかい。

・・・っは!だからプレゼントが小便小僧?

とにもかくにも、お二人とも再会、おめでとうございます~。
by 計都 (2008-10-14 22:23) 

木上

>>計都
おおー、お祝い有難う!!
あれだよ、何だかんだ言って反省できてない、其れが松尾クオリティだと思うんだよね!
うん、だからプレゼントコレよ!!
by 木上 (2008-10-27 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。